LIFE IS STRANGE(ライフイズストレンジ)

0

    JUGEMテーマ:ゲーム

     

    久々に痺れるゲームに出会いました。ニーアレプリカント以来かもしれません。

    その名も「ライフイズストレンジ」

    ・・・え?今更かよって?まぁ、本当は発売当初にやりたかったんですけど、その当時はPS4を所持していなくてですね、やりたくてもできなかったってわけ。時間の流れの中でいつの間にか消えてしまっていたのですが、「ライフイズストレンジ ビフォアザストーム」が発売されるにあたり、急いで購入した次第です。

     

    このゲームはある日、街を竜巻が襲う夢を見たマクシーン・コールフィールド(マックス)は、気分を払拭しようとトイレに向かいます。そこで、青い髪の少女が不良のボンボン、ネイサンに射殺されるシーンを目撃。とっさに手を伸ばすマックス。気づくと彼女は、さっきまで受けていた授業の教室で、同じ授業を受けていたのです。マックスは気づきます。自分は時間を巻き戻すことができるようになったのだと。そこから始まる、マックスと、学校の日々、行方不明の少女レイチェル・アンバー、そして、5年前にマックスが引っ越すまでいつも一緒にいたクロエ(さっきの青い髪の少女)の、切なくも美しく、明るくもどす黒い日々が始まります。竜巻とは?レイチェル・アンバーは?学校を取り巻く不気味な空気は?マックスはその秘密に迫るなかで、人助けから危機回避など、いくつもの選択を迫られることになるのです。

     

    あらすじはこんな感じ。いちいち選択肢が出て、それによって会話の内容が変わることもあれば、後のシナリオのシーンが変化したりもします。そして、その選択を時間を巻き戻すことで何回もやり直せるのがこのゲームの特徴。そう、ゲームオーバーという概念が存在しないゲームなんです。ラブイズオーバーは知りませんけど。どうもすみません。気を取り直しまして、このゲームの魅力は緻密なで複雑なシナリオ、人物描写、背景にあります。実はこのゲーム、いろんな賞を受賞するほどの名作を言われてまして、そのエンディングは史上最高のエンディング、とも言われています。私のようなチャランポランドリーも考えさせられるゲームです。

    みなさんも手に取ってみてくださいな。スクエアエニックスです。

    ※以下ネタバレ含みます!

     

     

     

     

    史上最高のエンディング…なるほど、うまいこと言ったものです。

    その最後に迫られる選択は

    「最初のトイレでクロエを見殺しにすることで、竜巻の存在を消す」

    「クロエを殺さず、街を滅ぼす」

    の2つなのです。

    元を正せば、全ての出来事は殺されたクロエ(その時はクロエと気づかなかったわけですが)を助けるために時間を巻き戻した、その時から始まっていました。バタフライ効果ってご存知ですか?蝶の羽ばたき1回が、どこかで竜巻を起こすという、あれです。クロエを助けたことが、街を滅ぼす竜巻を生み出したのです。

    ここで、私はクロエを殺さず、街を滅ぼすことを選びました。

    前述のとおり、クロエを助けるために使い始めた力。その過程で、様々な人の人生を変え、助け、殺してきた。そこまで大量の十字架を背負ってきたわけです。ここで、最初の時に戻ってやり直すことは、その十字架を捨てることに他なりません。ならば、最後まで、自分の行為の十字架を背負えるだけ背負ってやろうと、私の中のマックスは選択しました。愛すべき人も、愛せない人も、あの竜巻が全て持って行ったしまいました。キスをしたウォーレンも、レイチェルを愛したフランクも、クロエを愛したジョイスも。

    もしかしたら、クロエを殺すのが正義かもしれませんが、既に過去に戻る時点で正義ではないのです。最後まで十字架を背負うべきかな、と、私は思いました。私みたいな不真面目人間ですら考えさせられるゲームですね。

    ここ、やっぱりわかれるみたいで、プレイヤーも半分半分だったみたいですね。

     

    蛇足なんですけど、一応街の人々は全滅したことになっていると想定できますが、地下にいたであろうデイビットと、病院にいたケイトは無事だったかもしれませんね。多くの人が死亡したのは事実ですが。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.06.20 Wednesday
      • -
      • 22:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << June 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM