『僕といっしょ』

0

    JUGEMテーマ:読書

     

    思えば、本来こういう記事はマンガじゃないか?と思いますが、まぁ、紙媒体なので「書」ってことで勘弁してください。竹簡も羊皮紙も同じく。そんなん読まないけど。

    さて、今回ご紹介いたしますのは『行け!稲中卓球部』や『ヒミズ』で有名な古谷実先生の著作であります『僕といっしょ』です。私、古谷実作品は稲中とコレしか単行本は持ってないですが、他の作品もあらすじや立ち読みで知っています。何で持ってないかと言われると、金欠なだけです。いつか買います。文句あっか?!

     

    まず、古谷実先生と言えば、戦術の作品以外にも、くりぃむしちゅーの有田哲平さん主演でドラマ化した『わにとかげぎす』や、『シガテラ』『グリーンヒル』『サルチネス』『ゲレクシス』などがあり、どの作品も高評価を得ています。この先生の作品は、稲中時代はぶっ飛んだギャグマンガなのですが、それ以降は純粋なギャグマンガというよりも、人間の汚い部分からきれいな部分、そして何かしら鬱屈としたものや、感情、世の中の不条理さや、現実に不条理や理不尽をぶち込む中に笑いを潜ませるという作品が多いです。あ、ヒミズは完全なる暗黒漫画でしたけど。文庫版の裏には「結局 絶望」という不気味な文字も踊ります。

    はい、そんでもってほんでまいどあり…誰の歌でしたっけ?まぁいいや。で、今回の『僕といっしょ』です。この作品は、母親と死別した先坂すぐ夫(14)といく夫(9)の兄弟は、その母親と再婚していた男(本当の父親はずいぶん前に蒸発)に「お前らが死ねばよかったのによ」と言われて追い出されたことがきっかけで放浪の旅に出ます。そして、東京は上野に向かいます。パンダを見るために。そして、そこでストリートチルドレンだったイトキンこと伊藤茂(たぶん14)や、周りの目を気にして話に流される自分が嫌で家出してきた育ちのいい美少年進藤カズキ(15)を加え、ヤングホームレス暮らしを始めます。そして、酷い目にあったり、犯罪まがいのことをしながら暮らしていくうちに「人生とは?」という問いに悩む女子高生吉田あや子(15)の目に留まります。あや子は「彼らならこの問いに答えられるかも?」と思い、彼らを家に連れ帰ります。そこから始まる、ちょっと、いや、大クセの持ち主ばかりの悲哀と笑い溢れる生活を描くマンガです。

    このマンガ、普通に読んでる分にはギャグマンガなんですが、冷静になってみると私たちの身の回りにある「イヤ〜」な部分が浮き彫りにされているんですよね。まず、先坂兄弟の境遇は「親の離婚・継父による虐待・放浪」であり、イトキンは「孤児・路上生活・シンナー中毒」です。カズキは言わば、周りと自分の意識のギャップに悩む青年であり、あや子も同じです。また、後に出会う通称「八浪」は、大学を8回浪人したばかりに色々とギリギリな人になってしまった青年、いく夫の同級生でもある「あきひと」は、心を病んでいるばかりにうまく感情が出せない小学生です。他にも、自殺や児童売春など我々の社会と遠いようで近くにある問題が作品内に散りばめられています。

    だから、読み終わった後にちょっぴり「モヤ」っとしたものが残ります。ただ、その「モヤ」は粘着性のある嫌なものでなくて、どこかドライな感じがするんですよね。だから、読んでいてもつらくないんです。

    この作品以降、古谷先生の作品は「よりリアルでありながら、より不条理で幻想的」な作品へと変化していきます。稲中読んだ後にヒミズ読んだ人とかビビったんじゃないですかね?チャールズ・マンソンに奥さん殺されてからとち狂い始めたロマン・ポランスキーみたいな。ただ、ヒミズでは一切の笑いを封印しましたが、それ以外の作品では前述のとおり笑いが所々に潜んでますんで、ご安心を。

     

    まずは『行け!稲中卓球部』、そして次に『僕といっしょ』を読んでから他のに行くのをオススメしまっせ。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.04.18 Wednesday
      • -
      • 22:27
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << April 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM