LIFE IS STRANGE(ライフ・イズ・ストレンジ)2 その5(完)

0

    JUGEMテーマ:ゲーム

    JUGEMテーマ:エッセイ

     

    どうも皆さん垂直落下式ブレーンバスター、邪外です。危なすぎますが、実はただのブレーンバスターになっている選手もチラホラ。

     

    LIS2の記事、最終回!

     

    ※この記事にはネタバレが含まれます

     

    さて、国境のバカ自警団に捕まるし、警察署に連行された兄弟の行く末とは・・・

     

    署で知り合ったメキシコ人夫婦と親交を温めたり、レイシストがメキシコ人夫婦のお腹にいる赤ん坊を寄生虫呼ばわりしたことにリアルの私がプリプリしたりしていると、警官に呼ばれて事情聴取を受けてます。そんな中、ダニエルが色々なものを吹き飛ばしながら登場、取り調べしていた警官も吹き飛ばし、ダニエルの手錠も吹き飛ばし、メキシコ人夫婦を解き放ち、私はレイシストでもクズでもないので自警団共も逃がしてやり(自警団のうち、おっさんの方はまだ子供だぞっておばさんを諫めたり、助けてやったお礼とかを言えるだけまともです。おばさんの方は末期です。あっちだけ痛めつけるって選択肢があればそれを選んでいたかも)、車に乗って国境へ。

    しかし、そこには大量の警察官が。そこで、プレイヤーが迫られる選択は

     

    ・自首する

    ・(ダニエルの力を使って)国境を突破する

     

    ・・・私は、自首を選びました。正直悩んだのですが、ぶっちゃけ、もう逃げても無駄なんですよ。逃げても逃げても、また逃げるだけ。そんな姿を、10歳の子供に見せるような主人公、ショーンであってほしくない、と思ったんですよね。だから、私は自首を選び、10歳のダニエルは起訴されず、ショーンは15年もの長い間、収監されることになったのです。

    ぶっちゃけ、自首を選んだときから、ダニエルのその後の人生、ショーンの出所、2人で行く思い出のあの場所、スタッフロールまで泣きっぱなしでしたよ、私。

     

     

    LIFE IS STRANGE2は、過去作以上に、いやらしいゲームだったんじゃないかと思います。大いなる力には大いなる責任が伴うがテーマだ!とか、レイシストに溢れた国の中で生きる人種的マイノリティの姿を描いている(ショーンのSNSに対してくるメッセージなんて、気を使って日本語訳してたりしますからね。ショーンの弁護をした友人のライラはアジア系なのですが、ドッグイーターって呼ばれてましたからね。さすがに日本語訳してませんでしたよ)んだ!って思う人もいると思うのですが、私はただ単に、不思議な運命、それこそ「LIFE IS STRANGE」に巻き込まれた兄弟の日常を、淡々と描いた作品で、その作品の制作をプレイヤーに任せているような、そんな作品だと思うんですね。だから、自分の選択が正しかったのか間違いだったのかが最後の最後まで、本当に分からない、どうすればいいのか、本当に分からないゲームで、複雑な気持ちにはなるんです。

    ただ、今回は前作と違い、少し清々しさというか、一件落着したんだなって終わり方だったのが印象的でした。ひと段落して、再び兄弟の人生が始まるんだなって、ちょっと嬉しくなったんですよね。

    今作が影響するのかしないのかわかりませんが、早く「3」を作って欲しいです。いや、マジでやりたい。出すなら、マックス、クロエ、ショーン、ダニエルの誰かと会いたいですが、今作のデイビッドみたいな、意外なキャラでもありですね。

     

    ありがとう!LIFE IS STRANGE2


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.08.03 Monday
      • -
      • 23:35
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM