「月光ノ仮面」

0

    JUGEMテーマ:映画

     

    どうも皆さんホイールバローブルドッグ、邪外です。レイ・ミステリオJrの得意技ですね。ブーヤブーヤカ!でも、619の方が好きです。

     

    さて、久々に映画を観たので、映画のお話。私が観たのは、お笑いコンビ130Rのボケの方でありながら、ここ最近はすっかり俳優としての仕事が多い(なんなら、本人もお笑い界に未練はないらしい)、板尾創路さんが監督・主演を務めた映画、「月光ノ仮面」です。1作目の「板尾創路の脱獄王」はラストで腹筋を崩壊させてしまったのですが、今回は果たして・・・?

     

    あらすじ

    時は第二次世界大戦直後、荒れ地とパンパンと闇市と米兵が日本中に存在していた時代の話。戦後の動乱の中でも運営していた老舗の寄席に、1人の顔面包帯だらけの復員兵が現れます。落語をじっと見ていた男は、次の落語家が高座に上がる前に、勝手に高座に上がって座布団に座ってしまいました。もちろん、寄席の関係者らは包帯男を連れ出し、寄席の裏口から叩き出します。すると、そこに出くわした1人の女性、弥生。包帯男の顔や、持ち物を見て、自身の婚約者であり、戦死したと伝えられていた「太郎」だと言います。そして、その太郎は、弥生の父親で落語家の森乃家天楽の弟子で、真打昇進を間近に控えた森乃家うさぎでもあります。

    さて、なんとか帰ってきたうさぎですが、一言とて喋らない。感情も見えない。何を考えているかわからない。試しに医者に連れて行ったところ、戦争のショックによる健忘症であろうという診断。周りも、そういうことはあらぁね、くらいの反応です。そんなうさぎですが、弟弟子が、うさぎが戦地に赴く前に使っていた所持品にあるノートを開くと、うさぎが小さな声で呟き始めます。その内容は落語の有名な演目であります「粗忽長屋」。どうやらまだ見込みはあるようだ、そう思った周りは献身的なサポートをしていきます。うさぎはとりあえず、森乃家小鮭という名前で高座に上がり始めます。最初は全くウケませんでしたが、つるはしを持って現れ、止めに入った落語家と大捕物を見せるなど、落語とは違う方面で人気が出始め、小鮭を見に寄席に来る好事家まで出てくる始末。

    これで一安心、と思ったところに、新たな復員兵が寄席に入ってきました。その男こそ本当の太郎だったのです。では、包帯男の正体は?本物の太郎との関係は?

     

    だいたいこんな感じです。結構長々としたあらすじですが、ここからがまぁ、面白い。笑えるとかじゃなくて、どういうことなの?!いったいなんなの?!ドクター中松はなんなの(本当に突然現れる)?!とか、頭をとにかくグッシャグシャにされてしまい、一種の陶酔感を感じる映画となっています。

    前作の「脱獄王」に続き、ラストがとにかく衝撃なので、あまり言及することを避けたいのですが、「脱獄王」と違い、腹筋を失ってしまうというよりは、思考をバッサリと叩き切られるというか・・・いきなりマシンガンで打ち抜かれるというか・・・本当、そうとしか言えないようなラストです。

     

    キャストは折り紙付き。包帯男は、「脱獄王」に続いてほぼ無言の主演を務める板尾創路さん。本当の太郎を浅野忠信さん。弥生を石原さとみさん。天楽を前田吟さん。ほかにも、國村隼さん、六角精児さん、津田寛治さん、木下ほうかさん、柄本佑さんなどの俳優陣。宮迫博之さん、矢部太郎さん、木村祐一さんといった芸人さんも出演しています。

     

    小説も出ているので、そっちも是非。

     

    そうそう、この映画は古典落語である「粗忽長屋」をモチーフにした作品なんですよ。オチを知っている人なら、ちょっとラストで「おぉ」ってなるかも。


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.17 Tuesday
      • -
      • 23:47
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM