プロレスにおける受け身

0

    JUGEMテーマ:エッセイ

    JUGEMテーマ:プロレス

     

    どうも皆さんバーミヤンスタンプ、邪外です。つぼ原人選手の得意技ですね。相手の顔の上に尻を乗せてフォールする、技というかなんというか・・・影牢だったら、屈辱系の罠に入っていますね。ちなみに、名前の由来はお尻の形が、ファミリーレストランであるバーミヤンのトレードマーク、桃に似ているからだそうです。しょうもねぇ。

     

    さて、プロレスの重要な要素の1つが受け身です。その受け身はまず、怪我をしないための受け身があります。頭を打たないように、背中から落ちるんですね。一部選手はそれが下手で、怪我してる人もいますが、何にせよ上手いに越したことはない。もっとも、鈴木みのる選手は、あまり受け身は上手じゃありませんが、怪我をあまりしないですね。でも、それは基本のトレーニングをそんじょそこいらのレスラーよりやっているという努力&天性の才能によるものだと思います。

     

    もう1つの受け身が、魅せる受け身です。相手の技の威力を際立たせるための受け身。ジュニアヘビー級、体重の軽い選手なんてのは体が軽いのもあって上手い人が多いですよね。特に、外道選手、金丸義信選手、TAKAみちのく選手、ディック東郷選手なんてのは名手中の名手。昔のレスラーでいうなら、パット・タナカ選手(デューク・ケムオカの息子)なんてそうですね。特に、最近の新日本プロレスにフルに近い形でリングに立っている(外道選手は最近はジェイ・ホワイト選手にくっついてきているだけ。まぁ、会社的に重要なポジションにいるから、無理する・させる必要もないしね)金丸選手の受け身は説得力抜群です。気になる方は、今年のベストオブザスーパージュニアの鷹木信悟選手とのシングルマッチを見ていただきたいです。ラリアットを食らった時に見せる、パット・タナカ式の横回転受け身、バックフリップを食らった後にわざと立ち上がり、数歩歩いて倒れる演出、熨斗紙を食らった後の飛び跳ねるようなダウンの仕方。観ている側は、ジュニアきってのパワーレスラーである鷹木選手の技の威力を自然と思い知ることになるわけです。あと、2018年末にやった、オカダ・カズチカ選手と外道選手のシングルマッチにおいて外道選手がレインメーカーに対して見せた、同じくパット・タナカ式(外道選手はパット・タナカ選手を尊敬している)の受け身。チャンピオンの必殺技の威力を引き立たせるに十分でしたよね。

    あと、スタナー系の技を食らっときの受け身も大事。ストーンコールドスティーブ・オースチン(長い!)のスタナーを食らった後に見せるWWE式の受け身は思わず酔いしれてしまいます。

     

    ただ、この受け身の名手の多くに共通するところは、ジョバー、即ち、ブック上の負け役に上手い人が多いところです。そりゃ、相手の技の威力をより強く見せる技術を持っているわけですから、ジョバーである方がいいんですけど、やはり、観てみてちょっと寂しいところはあります。「うーん、またこの人がフォール取られて負けかぁ」と。ですがその分、そういった選手がシングルマッチの連戦であるリーグ・トーナメントなどで、強豪選手を倒すと盛り上がります。

    そもそも、ジョバーになれる=怪我をしにくい&キャラクターとしてのダメージがないとなるので、実はプロレス上重要なのはジョバーの方だったりもします。ヘビーだったら巨漢選手とかなりがち。あと、矢野通選手みたいなプロレスの幅を教えてくれる選手・コメディ枠の選手などもなりがち。リーグ戦における白星配給係とかもね(もっとも、白星配給はイマイチ期待されていない選手や、他団体からやってきた人とかも押し付けられますが)。

     

    今度プロレスを観るときは、受け身の技術や、ジョバーの存在にも注目してみてはいかがでしょうか?


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.17 Tuesday
      • -
      • 23:03
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM