エッセイ:覚悟が必要な散歩(重い話じゃないですよ!)

0

    JUGEMテーマ:エッセイ

     

    どうも皆さんディープインパクト、邪外です。金丸義信選手はプロレスラーの中では群を抜いてプロレスがうまいので、早くシングルベルト戦を組んで欲しいですね。あと、このご時世において、TAKAみちのく選手が今後も新日本プロレスで活動できるのかどうかが心配です。大きなお世話ですが。

     

    私の趣味が散歩であることはしばしば話題にさせてもらっているのですが、その中でも覚悟が必要な場所って言ものがあります。覚悟の炎がリングに・・・というのは天野明先生の『家庭教師ヒットマンREBORN!』ですが、別にそこまでの覚悟ではないです。そういう覚悟が必要なのは夜中の新宿、渋谷、池袋、上野、足立区、荒川区です。多いな。ゴッサムシティ・シティですね。

     

    本題に戻りましょう。その覚悟が必要な場所とは、ずばり

     

    中野ブロードウェイ

     

    ・・・恐らく多くの人は「オタクがいくコアな店の並んだ場所だろ?」とか「あぁ、外国人観光客がよく行ってるよね」程度の認識だと思うのですが、この中野ブロードウェイはめちゃくちゃ楽しいです。前述のようなオタク的なもの(思えば、オタク的なものって範囲が広すぎますね)以外にも、骨董品レベルの古さである人形や、果てには看板、レコード、ビデオ、CD、DVD、書籍、家具、アーティストグッズ、プロレスマスク・・・何でもかんでも詰め込んであるのがこの中野ブロードウェイという場所です。あの、万引きされたビデオを公開して賛否両論になった「まんだらけ」もたくさん入っています。ていうか、たぶん半分くらいは「まんだらけ」です。と、ここまでは、まぁ、世間イメージ+αくらいですよね。で、ここから先が、意外と皆さん知らない話。中野ブロードウェイの地下には、西友などのスーパーがあります。知らなかったって人も多いでしょ?私も始めていくまで知りませんでしたもん。なるほど、学生とか、芸人志望とか、ダンサー志望がたくさん集まるわけだと。家賃が安く、駅の近くにスーパーがある。うん、そりゃ集まるわ。

     

    で、何で中野ブロードウェイに行くには覚悟が必要かと申しますと、先ほど言ったようにお店が多いのですが、その数が尋常じゃないです。二畳分くらいの狭さの店が2、3個普通に並んでたりします。長屋かよ。そんな店が所狭しと並んでいます。借りるのにお金かからないの?ってくらいありますし、明らかに店に人が入ってないだろうってお店もあります。「でも、店の外から自分の興味あるものだけを見つけていけば、そんなに時間はかからないだろう」って?いやいや、そうじゃないんですね。「まんだらけ」や「らしんばん」のように、チェーン展開しているお店というのは、作品のジャンルや、作品名を大きく表示(「まんだらけ」は店舗名で売ってるものが違ったりする)しているのですが、個人でやっているお店などは、下手したら段ボールにボカンと積んであるのを漁る羽目になったりします。なぜだか惨めな気持ちになりながら漁った結果、目当てのものが見つからず、さらに惨めになることもしばしばです。で、その惨めさを払拭すべく、また違う店に入っては漁る・・・その繰り返しをしていたら、平気で3、4時間はかかります。あと、単純に珍しいもの(売れ残っているもの?)が多く「お、ナニコレ」「これは珍しい」「高ぇ!」とか思ってると、余計に時間を食っていきます。この前は欲しいゲームの中古の資料集の前で20分悩みました。だって、ネットで中古買ったらもうちょっと安いんだもの。そして、店員さん(コスプレしてた)にジロジロと見られました。見んな!恥ずかしいだろ!あと、駆け出し芸人さんのライブや、小劇場の公演のポスターもよく貼ってありますね。

    あ!よくテレビで見る、演歌歌手の人が来てコンサートをするレコード屋も中野ブロードウェイですね。

     

    この文章の厚み・・・内容的なものではなく、区切り的な厚みを見れば、いかに中野ブロードウェイがミッチミチかが分かっていただけるかと思います。みなさんも行くことがあったら、お昼ご飯食べて夕飯までうろつく、もしくは、お昼抜きでうろつくかの選択を迫られると思います。そこは、ご自由に。

     

    あ、そうそう。このご時世に珍しく、エロ本だのAVだの下着だのを売ってるガチャガチャとか、クレーンゲームもあるんですよ。これは、ちょっと家族層に配慮しているのか、隠れた場所にあります。ただ、私みたいに店を片っ端から(アダルトショップは入ってるところを見られたくないから入らないし、入る気もそもそもない)見る人間にはすぐに見つかります。そして、多くの人にTwitterで呟かれることでしょう。あ、そういう狙い?


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.12.06 Friday
      • -
      • 21:44
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM