「信長の野望」クリアできないよ

0

    JUGEMテーマ:ゲーム

     

    何回やっても何回やっても・・・これは、あの名作「エアーマンが倒せない」の一節ですが、私に言わせれば

     

    信長の野望クリアできないよ

     

    です。なんなんですかあれ?なんであんなに難しいんですか?「リンクの冒険」への憧れですか?ぶっちゃけ、戦国無双(無印)の石川五右衛門編以上リンクの冒険未満の難易度ですよアレ。

    私がやっているのはPS2のやつなんですけど、いつまでたってもクリアに行きません。それどころか、今まで落とせた城はたった1つ。三好家でプレイしているとき、他の家から攻撃を受けて手負いの筒井家を襲って城を獲った(盗った)くらいです。それいがいは、どの家をプレイしても、基本的に滅びます。マルチバッドエンドかよ。ヨコオタロウ作品かよ。

     

    ぶっちゃけ、こういう長期的戦略系ゲームって苦手なんですけど、やはり歴史好きとしては信長の野望に手を出さないわけにはいかない。てことで、だぁぁぁぁいぶ前に買ったのですが、心が折れすぎて寧ろまっすぐな気持ちです。いや、信長全盛期のシナリオで、織田家をプレイしたら1個くらい城も落とせるだろ!とも思うんですけど、ソレハソコ、歴史好きの人ならわかると思うんですけど、やはり、歴史ゲームで織田(乗ってるとき)、武田、上杉を使うのって負けな気がしません?やっぱり、南部とか、三好とか、宇喜多とか、相良とか、何とも言えない家を使ってこそ!みたいな、へそ曲がり根性。わかりやすく言うなら、流行りすぎて手を出そうと思わないみたいな。ここ最近でいうなら、私にとってのペルソナ5やアナと雪の女王、『進撃の巨人』『キングダム』あたりがそうです。いや、元々興味がわいているか否かって話もありますが、まぁ、それは置いといて、そういうわけで、マイナーな一族でプレイするわけですが、やはりマイナーな家はマイナーな理由があって、いる武将の能力が8割方低〜中級で、大概は土地に恵まれていません。集まるお金も集まりませんし、兵糧も微々たるもの。市や農村、鍛冶場を建設しようにも、土地がないからできない。出陣してみても、兵力はともかく、兵糧が足りず、土地に恵まれていないということは立地も不便で、守るは容易く攻めるに難いという状況。出陣中に兵糧が切れまくります。計算が苦手なので、そもそもどれくらい必要なのか把握できない。JI☆GO☆KUです。HELLです。

     

    へそ曲がりを直して、素直にそのシナリオその地方で強い奴を選んでプレイすればいいんですけど、やっぱり、負けた気がするんですよねぇ・・・はてさて、私が「信長の野望」で、自力で城を獲るのはいつになるのやら。

     

    何回やっても何回やっても城1つが落とせないよ。

    あの領地は山を越えないと入れない。海路を使って港攻めても造船技術で惨敗。

    ただの小城と油断していたよ鉄砲櫓が多すぎる。

    だから次は絶対勝つために、僕は兵糧だけはとにかく貯めておく。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.10.19 Friday
      • -
      • 20:35
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM