エッセイ:作業中に聞くのに適している曲、適していない曲

0

    JUGEMテーマ:エッセイ

    JUGEMテーマ:音楽

     

    どうも皆さんスピンルーニー、邪外です。ブッカーT選手の試合ってマジでスピンルーニーの記憶に支配されているところありますよね。全然悪い選手じゃないですし、WWEであの地位まで上がったわけですから、むしろ良い選手のはずなのですが、どうもストンコ(ストーンコールド・スティーブ・オースチン)との追いかけっこだったり、リキシ選手のスティンクフェイスを食らったり、どうも面白キャラみたいな、そういうシーンの方が印象深いせいですかね?

     

    さて、今回は作業中に聞くのに適している曲か否かについての話。

    通勤通学、散歩などで外を歩いているときだけでなく、勉強だったり、仕事だったり、個人的な資料(私は自分の好きな作品などについて調べたをWordにまとめたりしています)を作るときなどに音楽を聞く人は多いと思います。iPodのような携帯機器&イヤホンで楽しむ、音楽プレイヤーで流す、パソコンから流す・・・手段は色々だと思いますが、その時にどんな曲を聞いていますか?ってことで、私がよく聞いているジャンル、聞かないようにしているジャンルを紹介します。え?興味ない?え?過去に似たようなことしてなかったかって?ウルセー!

     

    まず、好きな歌手だったりバンドの、その中でも特に好きな曲は聞きますよね。自分が好きなものなわけですから、当然耳にスッと入ってきますし、作業効率もアップすること間違いない・・・と思ったかい?思ったのかぁい?残念でした!世の中そう上手くはいかない(※私調べ)のです。実は、自分の好きなアーティスの特に好きな曲は、思わずその曲に乗ってしまってむしろ効率を下げる可能性もあるのです。とくに、元々その作業に前向きでない場合は確実です。

    「そうそう、この曲のサビの歌詞がね・・・」

    「ここのソロがね・・・」

    とか考えちゃって、作業の手が止まりますし、パソコンの場合はリズムに合わせてキーボード叩いちゃって全然進まないなんてことも!恐ろしいですね。

     

    アニメやゲームの歌やサウンドトラックはどうでしょうか?実は、こっちの方が作業効率はアップします。元々、ゲームとかの音楽ってプレイしているときに何となく聞いていて、後に「この曲いいよねぇ」って思うわけですから、そもそも作業に向いていることが前提なわけです。そのため、何か作業するときにも時には全く気にせず、いい感じにリラックス状態で集中できるわけですね。ただ、ここにも注意点!その音楽や歌が感動的な場面で流れている場合は要注意です。集中してボンヤリしか入ってきてないならいいですが、偶然集中が切れた時に音楽が耳に入ってしまったら、その場面を思い出してしまい、感傷に浸ってしまうからです。私の場合、テイルズオブレジェンディアの「蛍火」、GODEATERの「my life」、.hack//G.U.の「優しく君は微笑んでいた」が私の涙腺を切り崩しにかかります。

    ちなみに、プロレスの入場曲もその辺では向いていると言えますが、うっかり誰の曲か忘れてたりするとつい調べてしまい、結果として作業を滞らせる可能性もあるので注意です。

     

    ・・・と、ここまで色々と書いてきましたが、結局のところ、自分がどれだけ集中しているか、それ次第なんですよね。マジで。ただ、集中に至るまで時間がかかる場合は上記のような楽曲に注意しよう、ってことです。もっとも、そんなこと言ってる私も作業前に「この曲から聞きたーい♡」なんて思って選択して、作業を滞らせまくっているので人のことは言えませんが。

     

    ・・・さて、体調が悪いからかオチをどうやってまとめるか忘れてしまいましたね。その部分を思いついてから本文を考えたというのに、我ながら呆れてしまいます。

     

    まぁ、ソユコトで。ゲッゲロー。

     


    | 1/94PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM