エッセイ:『ドラゴンボール』の好きなシーン

0

    JUGEMテーマ:エッセイ

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

     

    どうも皆さんトーチャーラックボム、邪外です。林下詩美選手は、最初は「ビッグダディの娘って話題性だけでデビューしたんじゃないの?」とい声をも見られる中、気づけばスターダムになくてはならない人気選手に成長しましたね。女子プロレスも結構面白いので、見に行ってみてください。

    最近の女子レスラーの方はモデルさんみたいに綺麗な人、可愛い人が昔より多いですね(小声)

     

    さて、今回は鳥山明先生の大名作、この作品を知らない人間と会話は成り立たないとすら私の周辺では言われている『ドラゴンボール』の話。世界の人が『ハリーポッター』や『指輪物語』を知っているように、日本人は「となりのトトロ」「アンパンマン」『ドラゴンボール』を知っていますもの。そんなドラゴンボールの中で、私が個人的に好きなシーンをピックアップしたので、皆さん(今更ですけど、みなさんを変換しても1回じゃ皆さんにならない時があるのはなんとかなりませんかね?)に知ってほしいという自己満足企画です。自己満足企画なんか知るかって?うっせぇブッ〇すぞ!(これはアイデンティティ田島さん)

     

    1.ピッコロがナッパの攻撃から悟飯を庇うシーン

    ・・・・元々ゴリゴリの敵だったピッコロさんが、悟飯と触れ合っているうちにどんどん人間臭く(思えば、悟飯も半分はサイヤ人なので、人間臭くって変かも)なっていき、最期はナッパの攻撃から悟飯を庇ってしまうのです。涙なしには観れない、読めないシーンですし、ナッパへの憎しみは限界突破サバイバーしていきます。

     

    2.折って吹き飛ばした柱に乗って飛ぶ桃白白

    ・・・・さっきはアニメでいえば「Z」の話だったのに、急に「無印」の話になって申し訳ありません。でも、このシーン好きなんですよ。桃白白が好きなわけではないんですけど、自分で吹き飛ばした柱の上に飛び乗って行くっていうハチャメチャ具合が、ある種、初期ドラゴンボール(悟空子供時代)らしさを表しているんじゃないかと。

     

    3.「じゃ ケッコンすっか!」「んだ!」(吹き出し的には「、」がないのです)

    ・・・・あの悟空がまさかの結婚?!というシーン。読者の多くはこのあたりで「あぁ、チチだ!」って感慨に浸っていたところに、マジで過去の件を持ち出されてびっくり。結婚をろくすっぽ理解していないあたり、人としてはアレですが、悟空っぽくていいですよね。

     

    4.悟空が相手を男か女か確かめるシーン

    ・・・・今だったら問題になりそうなギャグですが、当時はよかったんです。ギャグ、悟空らしさと、鳥山先生が描いていた『Dr.スランプ』らしさが融合したギャグですよね。

     

    5.ヤムチャ、サイバイマンにやられる

    ・・・・最初は衝撃的でしたが、イキッて前に出て、倒したと思っ調子こいたところでサイバイマンに抱き着かれて自爆されて死亡という構造に気づいたが最後、お気に入りのシーンです。

     

    6.魔人ベジータが自爆(ファイナルイグスプロージョン)前に「ママを大切にしろよ」というシーン

    ・・・・最初はゴリゴリの悪役だったベジータ、実はブルマとの結婚、子供の誕生を経て、悟空よりも断然地球人らしくなっていったんですよね。その集大成ともいえるシーン。読んだ時、観た時も、今この文章を書いているときも思い出して泣いています。

     

    7.ギャルのパンティおーくれ!

    ・・・・ドリフだったら「デーデーデデ」か「ブパパブパパブパパー」と流れる衝撃のフレーズ。スケベは世界を救う。エロは世界を救う。かもしれません。

     

    8.人造人間18号、Z戦士を一掃した後、クリリンの頬にキスをするシーン

    ・・・・どんでもねぇ小悪魔だぜ!とか思うシーンですが、ここから結婚するなんて誰が予測できたでしょうか。いや、結構いたのか?ちなみに、人造人間18号の本名はラズリ。双子の弟である17号の本名ラピスと合わせるとラピスラズリ。

     

    9.「私の戦闘力は53万です」

    ・・・・ラディッツの戦闘力は1500程度らしいです。ひっく。

     

    10.ミスター・サタンが元気玉に協力するよう呼びかけるシーン

    ・・・・実はサタンがいなければマジで世界は滅んでいましたよね。そういう意味では、彼は世界の救世主です。悟空たちが出場していなかったとはいえ、天下一武道会でチャンピオンだったわけですし、悪党を瞬時になぎ倒す力量もあるわけですから、実際のところ、その辺の地球人より強いんでしょうね。生命力と運を加味するとヤムチャよりも確実に強うでしょう。ちなみに、私がドラゴンボールで好きなキャラはピッコロとサタンと18号です。

     

     

    ・・・はい、こんなところでどうでしょうか?本当はもっといろんなシーン(チチの乳を!とか)があるのですが、とりあえずこんなところで勘弁していただきたい。ドラゴンボール、面白いですよねぇ。


    | 1/86PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM