新日本プロレスのこれから(私見)

0

    JUGEMテーマ:プロレス

     

    G1クライマックが終わり、ディストラクションシリーズですね。

     

    メイ社長が新しく就任して初めてのG1でしたが、結構よかったんじゃないかな、と偉そうながら思います。矢野通選手のファンとしては白星配給係にされ過ぎている感もありましたけど、まぁ、ソレハソコ。故・冬樹弘道選手曰くの「負けても落ちない選手」ということで、プロレス業界では大切です。外道選手、TAKAみちのく選手、金丸義信選手、チェース・オーエンズ選手なんてものそうですよね。

     

    バレットクラブの乱入についても、デビちゃん(プリンス・デヴィット)時代、AJ(AJスタイルズ)時代のバレットクラブは割とこんな感じでしたし、異常事態というほどでもないのかな?とは思います。ま、反則負けが多すぎる節もありますがね。

    出場選手については、わざと安定性のあるチョイスをしたんじゃないのかな?と思います。新社長就任にあたり、まずは安定した選手を選出、その結果、お客さんやファンの反応を見て来年に活かすつもりなんじゃないかと。なので、人選をやたらと批判している人もいますが、そういう人たちについて感じた違和感の正体は「深読み」の欠如かと。感情論は人の心に響かないのです。特に文字はね。

    私が思うに、来年のG1、今年出ていない選手の中ではタイチ選手は確実に出場すると思われます。ただ、白星配給すなわち強者の足元をすくう役割なのかなぁ…と。優勝して違和感を感じない人が優勝すると思うので。その代わり、タマ・トンガ選手、YOSHI-HASHI選手あたりは実績、真壁刀義選手、矢野通選手あたりは年齢の問題でいなくなるかもしれませんね。選手層が厚い分、誰を選出するかが難しくなりますが、これ以上出場選手をふやすとメチャクチャになります。高橋裕二郎選手はもうチャンスを貰えないんでしょうか?

    ジェイ・ホワイト選手については、私個人としては…なんでしょう、なんか、プロレスが綺麗じゃないんですよね。いや、反則攻撃とかそういう話ではなくて、なんか、見苦しいところがあるんですよね。無理してるのか、成長しきってないのか…ま、まだ帰国したばっかなんで、これからでしょうが、オカダ選手や棚橋選手を倒した後にお客さんがマイクを聞かずに帰るというのは、チョットまずいんじゃないかなと。ライガー選手も指摘していた通り、レスラーとして考えた方がいいかもしれません。お客さんがマイクを聞く気にならないということは「釈然としない」ではなくて「納得できない」ですからね。結構、致命的かと。ハングマン・ペイジ選手とは雲泥の差…とすら言えます。プロレスは勝ち負けだけではなく、上手い下手で評価されますからね。

     

    さて、これからの新日本がどうなるのか。私が思うに、今のように、ぶつかり合う戦いから、関節技試合、お笑いを交えた試合、短期決戦試合まで、ごちゃまぜの「新日本プロレス」であるべきだと思います。今回のG1、ファン層が増えて、プロレスを見慣れていない人々が増えたから仕方ないのかもしれませんが、石井選手のようなぶつかり合う戦いだけをプロレスだと信じて疑わない人が増えている気がするんです。これ、危ないです。団体の内容が狭まる要因になります。もっとプロレスを見れば、プロレスがいかに複雑で幅広いか、わかってくれると思うんですけど…そういう人って、自分が好きな選手にだけ異常なまでに甘いんで厄介なんですよねぇ…SNSが汚い言葉で溢れかえっちゃう。ネットってそんなもんですけど。

    ユニット云々については、あまり長引かせるのもどうかな?と思います。昔のようにユニットが少ないならともかく、今は本隊、CHAOS、バレットクラブ、L・I・S、鈴木軍など、多くのユニットが存在しています。そのため、一部のユニットだけに注目していると、他の選手が陰に隠れてしまう可能性があります。それはあまりにも勿体ない。

     

    さて、長々と書いてしまいましたが、これからメイ社長がどうしていくつもりなのか、1人のファンとして見守るとしませう。


    | 1/7PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM