プロレスファンから見る「あ・うん」

0

    JUGEMテーマ:プロレス

     

    我が家においては、市民権のあるスポーツは相撲とプロレスです。

     

    さて、去年末に帰国してきて、なんだかんだでドエライ流れを作っているジェイ・ホワイト選手ですが、私が見る限りでは、ランの中心にいるのに、存在感と人気がないですよね。ブーイング期間が長くないかい?と。

    悪かった頃の真壁選手、矢野選手、ロスインゴ設立後の内藤選手などは、当初はブーイングの嵐でしたが、結局はお客さんの支持を得るに至り、大人気ですよね。一方のジェイ・ホワイト選手は、いつまでも鳴かず飛ばず。イマイチ、お客さんの支持を得られてませんよね。

    「いや、ヒールだからいいんじゃない?」

    いやいや、プロレスにおける支持=声援というわけではなく、プロレスにおける支持=盛り上がりなんですね。それについては、シナリオ云々ではなくレスラー個人の力量、センスに依るのでなかなか難しい。さらに言えば、普段は支持を受けている選手でも、相手との相性や、勝ち方によってはその試合に関しては支持を得ないということは多々あります。例えば、先日(ジュニアタッグベルト戦的な意味での先日ですよ)ライガータイガーと戦って、デスぺ金丸組が、いずれも急所打ちから技を決めてフォール勝ちしていますが、あれはライガータイガーとの相性然り、選手のセンス然りで、勝っても歓声がなかった(同じパータン説もありますが、プロレスは大概同じパターンの勝利です。その同じパターンに見栄えがしないという点では、センスですね。金丸選手もシングルだといい選手なのに。デスペ選手はともかく)ですよね。また、タイチ選手が後藤選手に勝利してNEVERのベルトを獲った時も、最初は割かしまともだったのに、途中から乱入と反則で勝利を収めたので、試合前から試合前半の期待値を含んだな歓声に対し、勝利後の歓声は少なく、ほぼ無音でしたよね。また、今年のG1クライマックスでのBCOGの乱入による反則負けも、ブーイングが微妙な感じで、やじったお客さんがタマ・トンガ選手と揉めて問題になりましたね。

    もちろん、劇的勝利だったりすると、お客さんが大爆発(例:ジュース選手がケニー選手、EVIL選手がオカダ選手に勝ったときなど)を通り越して一瞬「おう?」ってなって、静かになっちゃうとき(例:ジェイ選手がUSヘビーをケニー選手から獲った時など)もあるんですけど、明らかに白けてる時ってありますよね。今年のG1クライマックスでの、ジェイ・ホワイト選手のしあなんてそんなんばっかりでした。

     

    私はプロレスラーではないので、偉そうなことは言えませんが、逆にプロレスファンだからこそ言えることとして、こういうシーンってなっちゃうのは

    「お客さんのリズムがとれていない」

    というのが原因だと思うんです。見ていて、ギクシャクしてくるんですよね。それに気づいて、改良しようとしていて、成果が出ているレスラーはいいんですけど、そうじゃないレスラーはお客さんとの「あ・うん」が全く取れてないんですよね。外道選手を始めとして多くのレスラーが言うように、レスラーはお客さんに合わせるのではなく、お客さんを手の上に乗せていかなきゃいけないわけです。言い換えれば、自分のやったことにお客さんがついてくるようにしなきゃいけない。そのためには、あくまで観ているだけである人々が、乗っかれるリズムを伴ってないといけないと思うんです。

     

    その点では、ジェイ・ホワイト選手は試合が気持ち悪いんですよ。なんか、ギクシャクしてる。あの、ベビーなのにブーイング貰っていた頃の内藤選手と似た匂いを感じるんですよね。こう、無意識のうちに「いやだな」って思うあの感じ。

    G1で、ジェイ選手がメインで棚橋、オカダ両選手に勝った時、多くのお客さんがマイクを聞かずに帰り始めたのを見て、解説に来ていたライガー選手が「(チャンピョンを倒した選手のコメントを、お客さんが聞こうとしないことに対して)レスラーとして考えないといけない」言っていました。ここ最近のシリーズでも、メインでジェイ選手が勝つと、みんなが帰り始めているようで、やっぱり、まだ握れてないのかなぁ・・・と。さて、どうなるこたやら。


    | 1/10PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM