三国志で作れるゲームはまだあるのか

0

    JUGEMテーマ:三国志

    JUGEMテーマ:エッセイ

    JUGEMテーマ:ゲーム

     

    どうも皆さんビッグバン、邪外です。私が今言ったビッグバンは、某テニヌ漫画に登場する技です。テニプリの技は徐々におかしくなっているので、ぼちぼち鼻毛でテニスラケットを操ったり、リョーマがモモちゃん先輩を殺された怒りで超テニス人に目覚めるとかの展開があってもおかしくないと思いますぞ。

     

    さて、今回は三国志とゲームの話。

    前に(恐らく何回か)三國無双にこれ以上キャラクターを増やせるのか?って話をしたと思うのですが、今回は

     

    そもそも、三国志でこれ以上ゲームなんて作れるのか?

     

    ・・・これです。ぶっちゃけ、コーエーテクモさんが出してる「三国志」と「三國無双」以外に三国志のゲームって知らないんですよね。存在はしているんでしょうけど、知名度で言ったら先ほど挙げた2つが抜群ですよね。×ーGUNですよね。最近見ないなぁ、×ーGUN・・・じゃなくて、三国志ですね。ハイ。

    まぁ、考えても見てくださいよ。ぶっちゃけ、歴史ゲームって2種類にとどまるんですよね。

    ・アクションゲーム

    ・戦略シミュレーションゲーム

    ・・・この2つです。戦国時代で言うなら、「戦国無双」と「信長の野望」って具合に分かれますよね、え?戦国BASARA?あれは戦国BASARAというジャンルのゲームなので、歴史ゲームではないです。あれはあれで面白いですが。で、三国志だとさっき挙げた2つが代表格ですよね。ですが、ぶっちゃけ、これ以上広げることってできるんですかね?

     

    ・恋愛シミュレーションゲーム

    ・・・歴史上のイケメンと恋をする!みたいなゲームは何だかんだで結構あるような気がしますけども、それはなんかもう、歴史ゲームってジャンルじゃないような気がすると思うんですよね。さっき言った戦国BASARAと同じで、それはそれでそういうジャンル、みたいな。だから、三国志でもできないことはないけども・・・って感じです。

     

    ・ロールプレイングゲーム

    ・・・無双シリーズなんて、実際のところアクション・ロールプレイングゲームなので、アクションゲームの時点でロールプレイングゲームの要件も満たしてしまうことが多いんですよね。だから、もう展開されていると言っても過言ではないです。

     

    ・格闘ゲーム

    ・・・三國無双って1番最初は格闘ゲームだったらしいですね。ですが、今現在は歴史の格闘ゲームなんて見たことないので、これは展開の余地があるような気がする一方、何をどう広げるんだお前、って感じの方が強いですな。

     

    ・牧場物語的なシミュレーションゲーム

    ・・・これはできそうですね。1人の住民として自警団を組織して盗賊と戦ったり、戦で手柄を上げて大将軍や丞相まで成り上がったり。侍道とかそんなんじゃね?って感じもしますが、これはアリですね。

     

    ・・・色々と考えてみましたが、牧場物語的なゲームだったら三国志だけでなく戦国時代でも作れそうじゃないですか?問題は、当時の第一次産業などの事情についてちゃんとした情報があるのかどうか・・・たぶんないな。

     

    うーん、やっぱり歴史ゲームは、アクションゲームと戦略シミュレーションゲームの枠内で発展させていくのが1番っぽいですねぇ。


    | 1/10PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM