三国志でやたらと記憶に残る脇役たち

0

    JUGEMテーマ:エッセイ

    JUGEMテーマ:三国志

     

    どうもみなさんポッチョーロ・ディ・フィアンマ、邪外です。施しだ!『家庭教師ヒットマンリボーン』に出てくる、XANXUSの技名ですね。ゲームだと、実際に出てきた技以外にも色々と追加されていたりするのがアニメや漫画をゲーム化したときの楽しみでもありますよね。ロイヤルイクスパンションとか。

     

    さて、今回は三国志のお話。私はちゃんと三国志好きとして、東京国立博物館「日中文化交流協定締結40周年記念 特別展 三国志 」に行ってきましたよ。関羽の像とか、しっかりと写真撮ってきました。ていうか、あの像の前に人が集まりすぎている。

    ということで、だいぶ遅れてですが、三国志に出てくる脇役の中でも、やたらと印象が強い、記憶に残る脇役たちを紹介します。

     

    1.劉備たちにボコされた督郵(役職名)

    ・・・・三国志演義だと張飛が縛り上げてボコボコにシバき倒したことになっていますが、実際は劉備自身がシバき倒しています。あの人、意外と気が短い。

     

    2.陶謙

    ・・・・劉備を迎え入れて、麋竺やら孫乾やら、劉備にとって後の腹心となる人々と出会うきっかけになった人。部下が曹操の両親を殺しちゃったり、気に食わない人を牢獄にぶち込んだりと、家中統率能力や冷静な判断ができる人物とは言い難いですね。昔はそんな人じゃなかったそうですが。

     

    3.袁術

    ・・・・彼くらいになると脇役とも言えない気もしますが、まぁ、パッと咲いてパッと散ったので。ハチミツの入った水をくれぇぇぇ!

     

    4.丁奉

    ・・・・実は呉に70年以上もの長期間仕官しているリアル長寿。歳をとるとともに驕慢になっていったそうですが、70年も屋台骨支え続けているんだから、驕慢になってもいいと思います。ついには皇帝の一族を殺す計画にまで加担し訳ですから…

     

    5.曹休

    ・・・・無双武将になりやがったせいで脇役感が薄れましたが、コイツ、曹操の下に駆けつけて「曹家の千里の駒」と言われて、石亭で騙された以外に何かしてましたっけ?

     

    6.毌丘倹

    ・・・・カンキュウケンかと思いきや、ボキュウケンという話。名前がとにかく記憶に残る武将。変換しても名前が出てこなくて、コピペしていじったら、なんか変な感じになっちゃった。

     

    7.顔良、文醜

    ・・・・関羽の斬られるために生まれてきたといっても過言ではないレベルの印象。実は関羽が斬ったわけでないらしい。

     

    8.孟達

    ・・・・裏切りおじさん。三国志演義に出てくるコイツはとにかくムカツキます。

     

    9.華歆

    ・・・・またもやスッと変換してくれない名前。三国志演義だと、献帝を脅迫、恫喝して禅譲を実行する悪の化身みたいな扱いですが、実際は凄い人格者で、清貧を心掛けていたそうな。

     

    10.南蛮の人々

    ・・・・孟獲、朶思大王、木鹿大王、兀突骨、帯来洞主、董荼那とか、名前のインパクトが強い。なお、ゲームや演義のイメージでガチ原住民みたいなイメージがありますが、孟獲はそれなりにインテリジェンスのある人物だったようですね。のちには蜀から官位を授けられていますし。彼らの多くは架空の人物とされていますが、まぁ、火のない所に煙は立たぬとも言います。似たような、誰かがいたのでしょうね。ていうか、ミャンマーあたりまで繋がりがあるって、南蛮人すげぇ。

     

    ・・・だいたいこんなところじゃないでしょうか?本当は、もっと、もーっとタケモット、紹介したい人物もいるのですが、まぁ、こんなところになるでせう。いや、マジで毌丘倹のところだけ変な感じになっちゃったな。戻らない(バカ)

     

    それでは。ヤマダァ!(張遼)


    | 1/8PAGES | >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM