江戸川乱歩

0

    「江戸川コナン。探偵さ」

    「あれれー?」

    でお馴染みの週刊少年サンデーで連載されている大ヒット漫画『名探偵コナン』の主人公は先のセリフの通り「江戸川コナン」と言います。

    で、その江戸川は「江戸川乱歩」から、コナンは「コナン・ドイル」から取っているんですよね。確か。

     

    私、江戸川乱歩の作品はよく読むんですよ。あ、江戸川乱歩の本名は平井太郎っていうらしいです。平々凡々。江戸川乱歩というペンネームの由来は外国の小説家でもありますエドガー・アラン・ポーから取っているそうです。あれですね、映画評論家の江戸木純さんがエド・ウッドJrから取ったみたいなもんですね。

     

    話が逸れましたが、江戸川乱歩の作品と言うと『人間椅子』とか『パノラマ島奇譚』とかいろいろ出てきますし、どれもこれも割と評価は高いですよね。中には芸術的とすら言う人もいます。

     

    ただ…これ、大槻ケンヂさんも仰ってたんですが、江戸川乱歩の小説ってぶっ飛んでますよね。大槻ケンヂさんは「大半はヨタ、バカ」「C級のエログロ小説」と、的確な例えをしておられます。

    虎が暴れてる→虎の着ぐるみを着て暴れてるとか、屋根裏の穴から毒を垂らして毒殺とか、防空壕で美人と関係持った→自分の雇っている老婆が似たような体験していた(これはなんだか落語みたい)。いや、読んでるときはそんなこと思わないんですよ。のめり込んじゃうから。でも、後々考えてみると

    「…おかしくね?」

    ってなりますよね。ある意味、そこが乱歩作品の魅力の一つでもある訳で。

     

    ただ、本屋さんとかはこれから乱歩作品は「推理小説」でも「スプラッターホラー」でも「怪談」でもなく、ライトノベルとかSF小説の所に並べちゃってもいいかもしれない。


    ついでに、DVDレンタル屋さんは松本清張作品をホラーとかの棚に移動することをオススメしておく。不倫に由来した事件で人生破滅していくってもうほとんどホラーだもん。じゃなきゃコメディ。「祭りの準備」並みに不幸続きなら笑えて来るかも。


    私のゲーム遍歴

    0

      JUGEMテーマ:ゲーム

      結構ゲームは昔からやるので、色々好きなのですが

      「何のゲームが好きぃ?」

      なんて一昔前のギャル風に聞かれると中々困ります。ギャルでもモボ(モダン・ボーイ)でもないので。チョベリバ。

       

      単発を除いて「シリーズでだいたい買ってるのだと…」と考えてズラーッと並べてみるとこうなります。()内はそのシリーズで初めて遊んだ作品です。

       

      星のカービィシリーズ(鏡の大迷宮)

      ゼルダの伝説シリーズ(不思議な帽子&時のオカリナ)

      テイルズオブシリーズ(シンフォニア)

      ドラッグオンドラグーンシリーズ(3)

      ドラゴンボール系のゲーム(スパーキングメテオ)

       

      という感じです。もっとも、シリーズ化しなかった作品やシリーズものだけど飛び飛びで持ってるのを入れるともっとありますね。というか、うちの母がゲーマーなので、そこから恩恵を受けていた作品もチラホラ…

       

      色々と落ち着いたら、こういった作品に対する思いとかも書いてみたいですねぇ…


      自己紹介

      0

        いらっしゃいませ!

         

        邪外と言います。名前の由来はプロレスラーの邪道選手、外道選手からお借りしています。

         

        適当且つ不定期に、何となく思ったことや好きなものについて書いていけたらなぁ、と思っております

         

        作るは安し、続けるのは難しとも言います。誰かが。

         

        初めてブログをやるもので、カスタマイズ方法や工夫はよくわかっていませんが、追々していこうかと…(難しかったらそういうもんだということで)

         


        | 1/1PAGES |

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM